領域
環境
| アプローチ | 目指すソリューション | 材料 |
|---|---|---|
| 軽量化 樹脂化 |
ガラスの薄膜化 | アイオノマー層と遮音層の三層構造中間膜「SentryGlas® Acoustic」 |
| 金属部分樹脂化 樹脂部品小型化 |
耐熱性ポリアミド樹脂「ジェネスタ®」 | |
| ガソリンタンク樹脂化 | ガスバリア性樹脂「エバール®」 | |
| EVバッテリーケース樹脂化 | 熱可塑性コンポジット | |
| 電動化 | ||
| 電池高性能化(負極材) | 二次電池用植物由来ハードカーボン「クラノード®」 | |
| キャパシタ高性能化 | 活性炭「クラレコール®」 | |
| 低ミッション化 | キャニスター高機能化 | |
| 塗装代替 めっき代替 |
アクリル系複層加飾フィルム |
領域
安全
| アプローチ | 目指すソリューション | 材料 | |
|---|---|---|---|
| ディスプレイの 視認性向上 |
ブラックアウト回避 | PMMA、PCの複層版「パラマイティー®」 | |
| 自動化・知能化 | ヘッドアップディスプレイの 高度化 |
HUD用 マイクロレンズアレイ |
|
| PVBフィルム「トロシフォル®」 | |||
| センシング | 衝突回避 | ミリ波レーダー | 液晶ポリマーフィルム「ベクスター®」 |
| カメラ モジュール |
耐熱性ポリアミド樹脂 「ジェネスタ®」 |
||
領域
快適
| アプローチ | 目指すソリューション | 材料 |
|---|---|---|
| NVH低減 | 振動減衰 | 熱可塑性エラストマーコンパウンド「アーネストン®」 |
| 走行性能 | 操縦安定性改善(タイヤ) | 液状イソプレンゴム「クラプレン®」 |
| 意匠化 | 内装質感向上 | 人工皮革「クラリーノ®」 |
| 光加飾 | アクリル系ブロック共重合体「クラリティ®」 |

