ページトップへ

ものづくりの挑人®たち ロゴSTORYTOTO株式会社

シャワーの快適な浴び心地とは?節水と快適さを両立した独自技術

TOTO株式会社

動画の解説

2013年、訪日外国人が初めて1,000万人を突破。富士山や和食の世界遺産登録、円高の解消を追い風に、観光業界では“おもてなし”強化が進む。TOTOもまた、外国人を驚かせる新たな戦略に乗り出した。

同社が挑んだのは、日本独自のシャワー文化の発信。節水と快適性という相反する条件を感性工学で分析し、水圧で空気を混ぜる「エアインシャワー」を開発。約35%の節水を実現しながら、量感と刺激を両立させた。さらに脈動技術や3ノズルのランダム回転によって、全身を包み込む新感覚のシャワー体験をつくり上げた。

旅館やホテルでは“非日常”の演出として水回り空間へのこだわりが高まっている。TOTOの日本発のシャワー文化を世界に広げる挑戦に迫る。

会社概要

社名 TOTO株式会社
所在地 〒802-8601 福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
業種 衛生陶器製造業
設立 1917年(大正6年)5月15日
事業内容 「ウォシュレット」開発、トイレや浴槽の製造・販売
URL https://jp.toto.com/

関連動画

VIEW ALL
ページトップへ