砂糖に代わる天然素材の甘味料「ラカント」
- サラヤ株式会社
動画の解説
アメリカ・ロサンゼルスで開催された「ナチュラルプロダクツ・エキスポ・ウエスト」は、健康・オーガニック関連商品の展示会として全米最大規模を誇る。来場者8万人、出展社3100社にのぼるイベントで、日本発の甘味料「ラカント」が大きな注目を集めた。
開発したのはサラヤ株式会社。羅漢果と発酵由来の天然素材を使い、カロリーゼロで砂糖と同じ甘さを再現。加熱しても甘さが変わらず、料理や製菓に幅広く使えることが特徴だ。プロの料理人にも支持され、世界的な寿司レストラン「NOBU」でも砂糖の代わりに使用されている。
健康志向の高まりとともに、ラカントはアメリカでも浸透を拡大。今後は製菓や飲料など幅広い分野とのコラボレーションを進め、世界中で「健康な甘さ」の輪を広げていく。
会社概要
社名 | サラヤ株式会社 |
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所在地 | 大阪市東住吉区湯里2-2-8 |
業種 | 石けん・合成洗剤製造業 |
設立 | 1959年(昭和34年) |
事業内容 | 家庭用及び業務用洗浄剤・消毒剤などの開発・製造・販売、食品の開発・製造・販売 |
URL | https://www.saraya.com/ |