/挑人/

アシックス

山田 裕也
/Hiroya Yamada/

オニツカタイガー : アシックス /Profile/
学習院大学卒業。1988年入社。入社後、企業リスト(住所録)・地図・カタログを持って、一から営業活動をスタートした。その後、一貫して東京地区での営業活動に従事。入社2・3年目からスポーツ店既存ルートではなく、カジュアル・スニーカーを取扱い靴屋さんへ。「最初はカルチャーショックを受けた。」と笑う。 このルートが後に古くて新しいブランドを誕生させることになる。

開発商品

オニツカタイガー

開発商品詳細はこちら

STORY
/挑人ストーリー/

服屋で靴が売れるのか!?

課題
1990年代後半、アスレチック全種は、成長が止まっており、通常のスポーツ店は大型店に凌駕されていた。
スポーツ用品に、衝動買いはあまりない。
フィットネスウォーキング市場・ビジネス市場または子供向け市場など・・・
ある程度収益が見込まれていた、がアスレチック全種の落ち込みがそれ以上にひどかった。
日に日に危機感が増していった。

『次の柱を探さないと。』

入社3年目以降、スポーツ店のルートセールスではなく、アメリカからの輸入商品を靴屋に卸していた山田に期せずして 白羽の矢がたった。

Chapter1

【新市場発見-お客さんの声が引き金に。】

1999年のある日の東京。

いつも通り営業活動をしていた山田は、偶然こんな声を聞いた。

『ヨーロッパのパリやミラノでオニツカのカジュアルシューズを見た。日本でも売りたい。』
東京・代官山の有名ショップが名乗りをあげたのだ。

『関係部署に掛け合ってみます。』山田は応えた。

当時、マーケティング部部長の藤田(現スポーツ工学研究所)・企画開発部部長の中山は、 その話を喜んで受けた。渡りに船だった。
『海外ファッションメーカーがスポーツ分野に興味を示し、海外スポーツメーカーがスポーツ・ファッションの分野へ挑戦していた。
アシックスもスポーツ・ファッション分野だ!』

店側の要求は、「店舗オリジナルカラーを作って欲しい。」
こちらの要求は、「とりあえずパブリシティを出してください。」
 ※パブリシティとは企業のPR活動のひとつで、広告と違い代金の支払を発生させず、新聞や雑誌に取り上げられること。

現場では、このような応酬が続いていた。
アシックスにとって、初めての試みだ。当然予算などない。広告費をかけることもできない。
山田は、必死で頼み込んだ。

結果、500足ずつ・3カラーを作った。
行列が出来て、一部の色では完売になった。

Chapter2

【時を同じくしてアメリカでも。-全ては“危機感”から始まった。】

ここから、不思議な連鎖が始まる。

アメリカでは、シューズ開発で山田の同期たちが、頭を抱えていた。
『アメリカ市場では、ほとんどランニング・シューズのみ。第二・第三の柱が育たない・・・。』
『せっかく、開発しても売り先が見つからない。』

山田は、そんな同期の声も見逃さなかった。
ヨーロッパの状況、日本の現在の状況を伝えた。
最初の成功を継続・発展させたかった・・・。

「一緒に売ろう。」

挑人・山田を中心に日本で販売することになった。

2001年10月。
ついに、【復刻版・オニツカタイガーブランド】が完成した。

全ては、日米欧の“危機感”から始まっていった。

Chapter3

【一貫性のある行動に徹した~名づけて、ゲリラ・マーケティング】

実は、過去1995年当時から【ジパング】や【GISB】というブランドを立ち上げている。

コンセプトは、“日本ブランド”

日本ブランド価値をあげるために、メンバー自ら羽織袴でお客様をお迎えし、お雛様をお土産にした。
ニューヨークのシェラトンホテルのロビーやショーウィンドーを独占したりした。
完売するまで、季節ごとのイベントも世界中あちこちでやった。

ゲリラ・マーケティングという手法だった。
しかし、思うように軌道にのらなかった。

今回のプロジェクトでは、これらの経験が、少なからず生かされていた。学習していたのだ。
【オニツカタイガー】は、ヨーロッパでのレトロブームや日本ブランドを連想させるブランディングが功を奏した。

Chapter4

【成功物語(サクセス・ストーリー)の裏側で。】

ここまでのストーリーを聞いていると、全てうまく展開しているように思われる。

しかし、内部では、かなりの葛藤があった。
葛藤の原因はこうだ。

アシックスは創業以来、アスレチック競技者用シューズを愚直に開発してきた会社だ。
つまり、全てはアスリートのために、機能を考え抜き、品質基準を設定し、製造してきた。
一方、ファッション分野は、若者が対象で、“かわいい~。”“かっこいい~。”が購買動機になる。
同じシューズでもユーザーが全く違う価値観を持っている。

『競技者用シューズとファッション分野シューズでは、考え方を180度変えなければならない。』
そのことを全社員が理解することが難しかった。

「競技以外では、“無理。”」「服屋で靴が売れるか。」・・・
社内でそのような声が上がっていたことも事実だった。

Chapter5

【『初めて息子に欲しいと言われた。』・・・その瞬間。】

その後、直営店も増え、売上げも順調に増えていった。

クールな山田が、うれしそうに笑う。
「ある社員が、『初めて息子にうちの商品を欲しいと言われた。』と言ったことがあって・・・。」
その瞬間、社内でスポーツ・ファッション分野が認知されたと思った。

今では、売上高120億を超えている。日本だけではなく、ヨーロッパ・韓国・中国・・・

もうひとつ、面白いエピソードがある。

大手自動車メーカーの幹部社員がアシックスを尋ねてきた。
一同、『なぜ自動車メーカーが?』不思議だった。
「アシックスさんはどちらかと言うと大人のブランド。当社も大人ブランドのブランドです。
若い女性をターゲットに受け入れられる商品を作りたいのですが、なかなか・・・。
そこで、若い方々に受け入れられる商品開発についてご意見を伺いたい・・・。」
とのことだった。
山田も、常に自業界ではなく、他業界に焦点を当てヒントを探っている。
だから、気持ちがよく分かった。

最後に、挑人・山田はいう。
『自分の“嗅覚”を信じ、これからも“興味”を失わずにやっていきたい。』

挑人・山田の挑戦は続いていく。

/プロジェクトの今後/

実は、このプロジェクトに企画書は存在しない。
日米欧の関わった人達が、偶然にも、同じ現状認識をし、同じ危機感を抱き、同じ方向性・ビジョンを持っていたのだ。だから自然とベクトルが一本になった。

そんな貴重な体験をした、山田の発想は更に先をいっていた。

『今もアパレル・バックを作っているが、もっとアイテムを増やしたい。
そして、“オニツカタイガーブランド”を形成していきたい。
早く、スニーカーのみという認知からの脱皮を図りたい。』

今後のアシックス・オニツカタイガーの動きから目が離せない。
未来を語る山田の目は輝いていた。

/会社訪問/

〈写真左〉1985年7月竣工:本社中央に位置するアトリウム。
〈写真右〉1985年11月竣工:スポーツ工学研究所。

健全な肉体に健全な精神が宿る。

2007年9月 創始者、鬼塚喜八郎氏 逝去。

『健全な肉体に健全な精神が宿る。』
創業の理念を見事に具現化された本当に素晴らしい経営者だと思います。

 アメリカ大リーグのイチロー選手。
 女子マラソンの高橋尚子選手。
 同じく野口みずき選手。・・・

11月に行われたお別れの会にスポーツ界から多くの方が参列されたそうです。

商品ひとつひとつに理念や考え方が浸透していたんだと思います。

その思いが、建物のつくりにも現れていました。
本社中央には、体育館のようなアトリウムがありました。
本当に広いのです!!!。びっくり。

そして今回、スポーツ工学研究所にお邪魔しました。
こちらは約60名の所帯。
色々な基礎研究も行われています。

イチローさんも使ったという、【三次元足型測定器】を使って私も測定して頂きました。
全国にある歩人館で、ウォーキングシューズやランニングシューズが作れるそうです!まさに、マイ・シューズ。
是非お試し下さい!

2009年には、アシックスミュージアムが開設される予定だそうです。
こちらも重ねてお楽しみに。

Corporate Data/会社概要/

会社名株式会社アシックス
URLhttp://www.asics.co.jp/
設立1949/9/1
代表者和田清美
資本金239億7200万円
商品分類生活関連 - ファッション・アパレル・繊維
従業員数4,230 名
事業所兵庫県神戸市中央区港島中町7-1-1
お問い合わせ先担当窓口 : お客様 相談室
お問い合わせ電話番号03-3624-1814
お問い合わせFAX番号
経営理念【アシックスの理念】
「健全な身体に健全な精神があれかし-“Anima Sana In Corpore Sano”」
【アシックスのビジョン】
「スポーツ・健康・快適ライフを創造する世界ナンバーワン企業 
- 2010年度までに連結売上高3,000億円を目指す」
主な事業各種スポーツ用品及び、 各種レジャー用品の製造および販売

挑人ストーリー一覧

取材に関するお問い合わせ